海女さんの問題

伊勢市で起きている問題。

海女さんの萌えキャラが性的部分を強調し過ぎると公認が撤回されましたね。

まあ、この問題について意見は特に書きませんが、
実は伊豆河童はこの碧志摩メグさんより先に海女さんの萌えキャラをデビューさせておりました^^;

しかも、どちらかというとメグちゃんよりも。。。

JPEG_海女さん衣装

伊勢志摩の海女さんが減少しているのかどうかは知りませんが

伊豆半島の海女さんはやはり減少しています。

そして高齢化が進んでます。

まあ、高齢になったから始めるとかいう人もいるみたいなんで、高齢化自体が悪いのかどうかは別の問題かもしれませんが、、、

dekai-1 ama 大島海中画像2 pg1_0205 tentumi

伊豆半島の天草漁は、実は昨年収穫量自体は全国2位になってしまいました。。。

それまではずっと一位だったのに。

伊豆産天草として伊豆半島と伊豆諸島を含めれば今でも全国の半分は伊豆産なんですけどね。

そして、伊豆産の天草は品質がいいのは毎年のこと。

天草の入札でいつも特Aランクをもらったりしてるんです。

 

天草漁は各地でいろいろ方法がありますが、

伊豆はまだまだ潜ってとります。

他の地域は、寄り草が多いのではないですかねー(未確認)

※寄り草とは潮が引いた時に岩などについている天草を取ったり、岸に打ち上げられてる天草です。

取草と言って潜って取るのがやはり一番質がよく、価格も高いです。

 

伊豆河童は、取草中心でところてん作ってますが、出来上がりの見た目ではあまりわかりませんね^^;

 

話しずれちゃいましたが、海女さんのアピールをするってことではじめたキャラ化

私は賛成です。

あのキャラを見て性的表現が多いとは私は思いませんが、、(初めにも書きましたが天音ちゃんのほうがどちらかというと怒られそう。。。)

海女さんの仕事は昔はこんな格好で潜っていたのだと。

これを現在のウェットスーツで書いたらどうなるんだろう?

ま、それも試してもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Avatar photo
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。