オクラ納豆ところてん

オクラ納豆ところてん
つるつるとネバネバの組み合わせが最高によく合う食べ方です! 美容と健康にも良い1皿です。

つるつるとネバネバの組み合わせが最高によく合う食べ方です!
美容と健康にも良い1皿です

材料 (2人分)

ところてん 2袋

おくら 6本

ひきわり納豆 2パック

からし 少々

んつゆ(3倍濃縮)  大さじ3

水 大さじ2

ごま 少々

作り方

  1. 1写真ところてんはザルにとって流水で軽く洗う。水気を切って器にもる。
  2. 2写真オクラは塩(分量外)をすり込み、沸騰したお湯で2分程茹でる。
  3. 3写真茹であがったら、冷水にとり、輪切りにする。
  4. 4写真ボウルに、ひきわり納豆、からし、めんつゆ、水を入れて混ぜる。
  5. 5写真オクラを加えて混ぜ合わせ、ところてんにかける。ごまを振り完成!

コツ・ポイント

ひきわり納豆を使うと、ところてんに絡みやすくなります。
オクラは生でも食べられますが、さっと茹でると、アクが抜けて柔らかくなります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Avatar photo
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。