静岡おでん2軒、話題の居酒屋、隠れ家的Barを堪能 伊豆河童のおでんはどうなる?

先日、静岡市内の友人に本場静岡おでんを食べに連れてってもらいました。

最初は、3時半の開店とともに満席になるという居酒屋泰平

3時半に予約していきました。

img_4666jpg_24212907524_o

あっという間にカウンターは常連さんで満席

奥の座敷だけ少し空いてましたが、1時間くらいですべて満席

まだ5時前なんですけど^^;

img_4667jpg_24473456429_o

どうやら静岡は牛筋がお好き?

img_4668jpg_24814825456_o

やっぱりマグロの刺し身ですね

img_4669jpg_24814827656_o

まずは、1件目、青葉横丁というところの三河屋

横丁の中でも一番有名らしく、カウンター12席だけの店ですが、予約しないと入れません。

名物は、レンコン揚げらしいです(おでんじゃない(笑))

おでん、揚げ物、焼き物と3種類からすきなモノ選べます

まずは牛筋のタレ焼き

img_4675jpg_24473497629_o

名物のレンコン揚げです

img_4676jpg_24841120465_o

やっとおでんです

img_4677jpg_24545628450_o

何がおススメ?と聞いたら、まずは三点盛りかなと

こんにゃく、黒はんぺん、牛筋

img_4679jpg_24747680731_o

この三河屋さんは青葉横丁というところにあります

img_4687jpg_24814902966_o

続いておでん横丁の幸多路(こうたろう)

img_4688jpg_24814906686_o

お店の前に、おでん横丁のこの雰囲気に驚きます。

あ、写真中央のおにいちゃんは、特に知り合いではない酔っ払いさんです

ここは特に有名というわけではないのですが、友人の和食料理人がおススメということでした。

おでんはやはりみんな串にささってます。

会計の時に串の数、数えてたのでみんな同じ値段なんですね^^

img_4692jpg_24747723251_o

静岡のお酒が並んでます。

静岡県は結構酒どころなんです

img_4693jpg_24814920716_o

となりの席のおっちゃんが、珍しいもの持ってきて、食べろと

白いいちご珍しい。美味しかった。

貴重なお土産じゃないのか?おっちゃん家帰って怒られなければいいけど

img_4699jpg_24213025484_o img_4700jpg_24814937096_o

幸多路のおかあさん、ゆっくりした口調で話す落ち着いた感じが最高です。

img_4701jpg_24814939006_o

最後は静かなバーへ

 

img_4708jpg_24545723750_o

センチュリーホテルの総料理長おススメのところです

 

img_4713jpg_24473619869_o

なんと、鴨とコンソメスープのカクテル

img_4714jpg_24214392043_o

で、和菓子風のカクテル、とろっとしてておいしかった。珍しい

img_4716jpg_24545748190_o

 

青葉横丁、こんな感じで小さなおでん屋さん、居酒屋さんが並んでます。

 

 

 

おでん屋2件はしごして、お腹も心も満足した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Avatar photo
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。