こんにゃく米ってどう炊くの?カロリー最大50%カット!美味しい炊き方、徹底解説!

白米と一緒に炊くことでカロリー・糖質が簡単にカットできるこんにゃく米。

ご飯の仕上がり「固め」「普通」「柔らかめ」それぞれの方法や、カロリー50%OFF、カロリー30%OFFの炊き方について、150年の歴史がある静岡県清水町のところてん・こんにゃく専門店『伊豆河童』がご紹介します。

こんにゃく米とは

こんにゃく米は、白米と一緒に炊くことでカロリーや糖質を低くすることができる、お米の形をしたこんにゃく。

こんにゃく米には「乾燥タイプ」と「生タイプ」「レンチンタイプ」があります。

ダイエットはしたいけど白ごはん大好き!という方におすすめの代替米です。

こんにゃく米について、詳しくはこちら

乾燥こんにゃく米の炊き方

ここでは、乾燥こんにゃく米の美味しい炊き方についてご紹介します。

炊き方は、とっても簡単です!

1、白米を研いで、分量の水を加えてからこんにゃく米を加えます。

2、30分以上吸水させてから炊飯します。(タイマー炊飯もOK!!)

3、炊き上がったら温かいうちに全体を混ぜます。

カロリーカット率、ご飯の仕上がりの固さのお好みによって、お米とこんにゃく米、水の分量が変わります

カロリー50%カットの場合:

仕上がり白米ゼンライス
普通0.5合120g(2袋)600ml
柔らかめ0.5合120g(2袋)650ml
固め0.5合120g(2袋)540ml

カロリー30%カットの場合:

仕上がり白米ゼンライス
普通1合60g(1袋)430ml
柔らかめ1合60g(1袋)520ml
固め1合60g(1袋)360ml

下処理いらず、研いだお米に混ぜるだけ。炊飯器や土鍋で炊くことができるので、特別な道具は要りません。

手間がかからないこんにゃく米は、日常に取り入れやすい商品です。

生こんにゃく米の炊き方

続いて、生こんにゃく米の食べ方についてご紹介します。

生のこんにゃくをごはん粒のような大きさにしたのが生こんにゃく米(生ゼンライス)

伊豆河童の生こんにゃく米は、群馬県や千葉県で収穫された国産こんにゃく芋から作っています。

炊き方は、乾燥こんにゃく米とほぼ同じ

1、袋に入った生ゼンライスをザルににあけて水切りをします。

(ここでしっかり水洗いしておくと、炊き上がった時にこんにゃくの匂いが気になりにくくなります)

2、白米と一緒に生こんにゃく米を炊飯。

たったこれだけ!

炊きあがったらご飯とよく混ぜて、いつも通りにご飯を食べることができます。

白米1合:生ゼンライス1袋(150g)

水の量は、白米1合を炊く場合より約5%少ない200mlが目安です

お米の種類や炊飯器の機種によって水の量を調整してください。

炊き上がり量は約480gです。

生ゼンライス自体のカロリーはほぼゼロ

白米1合+生こんにゃく米(150g)で炊飯した場合、カロリーを約30%カットできます。

ご飯と一緒に炊くことで、見た目もほとんど分からず、おいしくご飯を食べてカロリーOFFできますよ。

栄養成分生タイプゼンライス1袋(150g)
エネルギー10.50 kcal
タンパク質0.15 g
脂質0 g
灰分0.30 g
炭水化物4.65 g
糖質0 g
食物繊維4.65 g
ナトリウム1.50 mg
食塩相当量0 g
水分144.90 g

レンチンこんにゃく米の食べ方

伊豆河童のレンチンタイプのこんにゃく米(レンチンゼンライス)は、パウチされた袋にこんにゃく米のみ入っています。

作り方は、乾燥こんにゃく米や生こんにゃく米より更に簡単!

1、袋の上端に少しだけ切れ目を入れて、電子レンジ500Wで1分(機種によって異なります)、湯せんの場合は約2分。

2、温めたレンチンゼンライスを温かいご飯に混ぜるだけで、カロリーOFFのご飯ができあがり!!

温めたレンチンゼンライスは、最初はほんの少しだけにおいが気になることもありますが、ごはんに混ぜるとほとんど気にならなくなります

慣れるまでは、炊いたご飯に混ぜて、

慣れてきたら徐々にレンチンゼンライスの割合を多くしていって、

最終的にはレンチンゼンライス100%で食べることもできちゃいます。

レンチンこんにゃく米(レンチンゼンライス)の栄養成分

ここではレンチンゼンライスの栄養成分をご紹介します。

カロリーカット率は、白飯との配合比率によって変わります

レンチンゼンライス配合後100gあたり

カロリーカットの割合約50%カット約35%カット約25%カット
配合比(重量)(レンチンゼンライス:白飯)2:11:11:2
エネルギー78.0 kcal97.5 kcal117.0 kcal
たんぱく質1.03g1.4g1.8g
脂質0.23g0.3g0.3g
灰分0.03g0.1g0.1g
糖質16.93g21.6g26.3g
食物繊維2.30g2.1g1.9g
ナトリウム0.33mg0.5mg0.7mg
備考レンチンゼンライス1袋100gと白飯50gを配合した100gあたりの栄養成分レンチンゼンライス1袋100gと白飯100gを配合した100gあたりの栄養成分レンチンゼンライス0.5袋50gと白飯100gを配合した100gあたりの栄養成分

自社計算による。(ゼンライス以外の栄養成分は「食品成分データベース(文部科学省)」のWEBサイトを参照。日本食品標準成分表2020年版(八訂))

レンチンゼンライス1袋(100g)精白米(白めし)100g
エネルギー39.0 kcal156.0kcal
たんぱく質0.3g2.5g
脂質0.2g0.3g
灰分36.1g0.1g
炭水化物10.3g37.1g
糖質7.6g34.6g
食物繊維2.7g1.5g
食塩相当分0.01g0

家族の中で自分だけダイエットしている人や、こんにゃく米だけで食べたい人におすすめなのがレンチンゼンライスです。冷えても味が変わらずパサつき無し。まるでごはんそのものです。

レンチンゼンライスのパッケージは真空レトルト包装になっているので、常温保存もできます。

食べ方、アレンジは?

白米と配合する割合によってカロリーOFF、糖質OFFすることができるこんにゃく米。

普通に食べるのはもちろん、おにぎり、カレー、炊き込みご飯、お寿司、チャーハン、お弁当のご飯にすることもできます。

冷えても味は変わらず臭いもパサつきもありません

炊けたこんにゃく米を冷凍保存することもできますよ。

いつもの白ごはんと同じように、様々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

こんにゃく米の味って実際どうなの?

(こんにゃく米ってこんにゃく独特の匂いがあって苦手!)という思いがある方もいらっしゃるかもしれません。

まだ食べたことがなくて、「美味しくないのでは?」と食わず嫌いの人もきっといることと思います。

安心してください!伊豆河童の「ゼンライス」(こんにゃく米)は、こんにゃく独特のにおい・臭みはありません。こんにゃく米が入っていることに気づかない人もいらっしゃいます。

こんにゃくが苦手な方でも食べられる、こんにゃく米です。

「におい」「食感」「見た目」、白ごはんと変わりなく、美味しく食べることができますよ。

こんにゃく米のいいところ

・食物繊維が豊富

こんにゃくは食物繊維が豊富な食材です。

特に「グルコマンナン」という水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、腸内環境の改善のほか、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれたり、食事の満足感を高めてくれたりします。

糖尿病や生活習慣病などの予防にも繋がります。

・家族みんなで美味しく食べられる

こんにゃく米を白米と一緒に炊くと、お米より軽いこんにゃく米は炊き上がった時、上の部分に集まります。しゃもじで混ぜる前に、お子様用には下の白米をよそることでダイエットが必要なく、糖質カットやカロリーカットをしないご家族の分も同時に炊くことができます。家族仲良く、食卓を囲むことができます。

・冷凍保存&レンジ解凍できる

乾燥こんにゃく米(ゼンライス)は、常温で1年6ヶ月の長期保存をすることができます。そして、炊いた後のこんにゃく米は小分けにして冷凍保存することもできます。冷めても、レンジで温め直してもこんにゃく独特の臭みが無いので、まとめて炊いて冷凍保存しておくのもおすすめです。

一番売れてるこんにゃく米

実は、日本で初めてインターネットでこんにゃく米を販売したのは「伊豆河童」なんです。

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonで一番売れているこんにゃく米「ゼンライス」を扱っていますす

ゼンライスは2013年の発売から2020年11月までの累計で約600万食、60g小袋に換算して2,400,000個販売いたしました。

テレビや雑誌などでもたびたび紹介されている人気の商品です。

それぞれのこんにゃく米のメリット・デメリット 詳しくはこち

こんにゃく米に苦手意識のある人

カリフラワーライスなど置き換えダイエットが続けられなかった人

無理なく我慢せずにカロリーと糖質を抑えたい

運動する時間がなかなか取れない人

糖質制限をしている人

ご飯を冷凍保存しておきたい人

美味しいご飯をいつも通り食べて痩せたい

ぜひ、伊豆河童のこんにゃく米「ゼンライス」をお試し下さい。

まとめ

最大でカロリー50%OFFできる伊豆河童のこんにゃく米「ゼンライス」 

ご飯を減らすことなく、いつも通りに食べて糖質OFF、カロリーOFFが叶う食材です。

白米と同じように炊くことができて、アレンジも自在

ご飯そのものがカロリー&糖質OFFなのでメニューに頭を悩ますこともありません。

おかずの量もご飯の量もこれまでと一緒、毎日無理せず自然にダイエットすることができます。

手軽で美味しいこんにゃく米を毎日のご飯に取り入れてみてはいかがでしょう。

【伊豆河童こんにゃく米(ゼンライス)3種食べ比べセットはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください