伊豆河童、カッパ淵へ。

河童

8月最終週

仙台と盛岡の催事の終了と青森での研修の間に1日だけフリーの日がありました。

翌日の朝には盛岡から新幹線に乗らなければならないので、岩手県内で行けるところ観光しようと思い立ち、まずは遠野へ。

ええ、あの有名な遠野物語の地です。

遠野物語に河童が出てきたかどうかは定かではないが、有名なカッパ渕へ。

盛岡で知り合いに聞いたら何度も行こうと思ってたけどたどり着けなかったと。

まあ確かにわかりにくいところではありますね。

カッパ渕は常堅寺というお寺の裏にありました。

なんとなくこれも河童か?(笑)

カッパ渕

狛犬もどうやらカッパらしいww

そしてここがカッパ渕

釣り竿にきゅりがぶら下がってます。

これ、いつもなのかな?

カッパ渕の石碑

なんて書いてあるのかわからん

カッパ渕の横に蔵?

お賽銭箱の横にある河童の皿にお賽銭(なぜキュウリが。。)

そして、カッパ渕の近くの観光地で遠野物語の水木しげるバージョン買ってみました。

オチがない物語を淡々とマンガにしてありました。。

おススメはしないけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Avatar photo
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。