甘酒のシフォンケーキ

糀甘酒

甘酒の香りがふわっと広がる、シフォンケーキです。ふんわり、しっとりとした仕上がりで、甘さ控えめなので朝食にもおすすめ!

生地の空気がつぶれないように、さっくりと、なるべく少ない回数混ぜるのがポイントです。

あらかじめ、オーブンの温度を170度に温めておいて下さい。

ホイップクリームを添えるとリッチな美味しさです!

米糀で作られた甘酒は甘味料を加えなくても、糀菌が甘みを増してくれるので甘く、ビタミンB群のビオチンが酒粕で作られた甘酒より多く含まれています。

ビタミンB群は、アミノ酸を生みだすのを助ける働きがあるので美容効果が期待できます。

また、オリゴ糖が多く含まれ、腸内環境を整えてくれる善玉菌のビフィズス菌が増加。そのため、便秘解消などに効果がありますと言われています。

オリゴ糖は体の免疫力を高めると言われてますので、花粉対策にもいいのかもしれませんね。

このシフォンケーキに使っているのは、コレ

河童の甘酒

パンに塗っても、ヨーグルトに入れても。砂糖なしでこの甘さ

本店: https://www.tokoroten.co.jp/c/amazake

楽天: https://item.rakuten.co.jp/i-kappa/c/0000002553/

Yahoo!: https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokoroten/bfa9a4d9a4.html

Amazon: https://amzn.to/3sIwLDE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
Avatar photo
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。